

すんごい限定的な話かも?

先日から家には嫁さんがいません。とうとう愛想を尽かして逃げたようです。
ウソです。
ちょっとした用事で出かけてまして、つまり、お昼ご飯ですね、お弁当がなかったんですよ。職場でよく取ってる仕出し弁当頼んでも良かったのですが、あまり美味しくないんですよね、あそこの弁当。そんなわけで、お昼休みに近くのミ○ストップへ行ったんですよ。
蕎麦とおにぎりを持って、レジに並んでたんですがね。

こういう……


食玩が目に付いたので、手にとって会計を終えた私。(また、このパターンかい!)
これをご存じの方は、おそらく、年齢は30台半ば以上の男性ではないかと思うのですが! 今からだいたい25~30年ほど前、すごーく流行ったプラモデルです。いや、全国的かどうかは知りませんが、少なくとも福岡市博多区雑餉隈近くのとある小学校では大流行してました!
まあ、買ってしまったのも無理ないですね。私みたいなオジサンをターゲットにしてますもん。思いっきり。

ぱっけ裏。

当時、私も買ってもらった憶えがあるんですが! 買ってもらえることが確定した日の朝!
「お母さん、タマゴローのタイヤ付いたヤツね、間違えないでね」
「はいはい、分かったから。早く行かないと遅刻するよ」
……みたいな会話をした憶えはあるんですよ。
それでねー、学校から帰ってきて、母から受け取ったプラモデルはですね!

↑この、左のロボZってヤツでした。どう見ても悪役っていうか、タイヤなぞどこにも付いてないんですが! どこをどう間違えたらこれを買ってくるんでしょうか。未だに謎です。それ以来、母には決して買い物を任せなくなりましたけどねー。
当時ですね、『ミクロマン』ですけど、これの悪役に『アクロイヤー』ってのがあったんですけど! 私と同じように『ミクロマン』と間違えて『アクロイヤー』を買ってもらった少年がクラスにいてですね! みんなで馬鹿にして大笑いしたものでしたが! いや、その大笑いした中に私もいたんですが!
同じ境遇になったこのとき、初めて「ゴメン」って彼に謝りましたよ。心の中で。
それはいいとしてですね、この右側の『ドラタロー』ってのは一体何なんでしょうか。当時こんなのは居なかったような気がするのですが! なんかいろいろギリギリな匂いを醸し出してますが。ギリギリアウトって感じですが。

中にはこんな、当時の復刻チラシが……

あー、そうそう。こういうジオラマセットみたいなのも売ってました。他にもでっかい軍艦みたいなセットとか、あったような気がします。高かったんですよねー、こういうの。当時の友人でこういうの持ってたのは、一人もいなかったですねえ。まー、思えば貧しいとまではいいませんが、結構慎ましやかに生きてる人が多かったんでしょうな。や、私が小学生ぐらいまではですね、ものすごい貧乏な家の子とか、いましたもんね。最近ほとんどいないと思いますけど。
仲間内で一番高級なのを持ってた子はですね、なんかニンジャみたいなロボットが、でっかいガマ、つまりカエルですね。でっかいカエルのロボットに載っかってるヤツ、それを自慢げに見せびらかしてくれましたねー。それがカッコよくってですね、いや、当時はカッコよく見えてですね、ものすごく羨ましかったですよ。

この今日買った品、食玩だと思ってたんですよね。しっかり上の方でも食玩って書きましたし。でも、「食」はなかったです。要するにただのプラモデル。
まあね、中にラムネとかガムとか入ってても、別に食べやしませんし、食べても美味いとは思いませんけど!
何となく寂しい気分になるのは、何故?
これが食玩の魔力というやつでしょーか。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

最近の記事とコメント(+)
最近のトラックバック
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
プロフィール

重之宮重太郎(重)

Author:重之宮重太郎(重)

~~お品書き~~
※35歳以上推奨
■日々の出来事
■洋ロック
■懐古なネタ
■身内ネタ
■RC-42ネタ
※閲覧の推奨環境
IE6/Fire Fox最新版

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

