

大和ミュージアム(1)

さて、今年3月下旬に大和ミュージアムへ行って来たことは以前に書きましたが!
今回はそのお話しでも。ちょっとだけ。
えっと、記憶を頼りに書くので間違ってるところもあるかもです!
確か……JR呉駅降りて、というか階段下りないでそのまま右に行くと大和ミュージアムへの連絡通路があって、そこをズンズン進んでいくとですね、「夢タウン呉」というショッピングセンターへ到着してしまうんですよ。アレレ? と思いつつ周囲の看板やら地面の表示を見ると、このショッピングセンターを突っ切るのが正解と言うことらしいんですよ、連絡通路として。
ハテ……「夢タウン呉」……どこかで聞いたような……

アーッ! 咲や舞がモエルンバ様と戦った古戦場ではないですか!(多分。実際には見てませんが)
「うん、うん……ここで咲や舞がテスト前にもかかわらず、モエ様とねぇ……」と感慨深く店内を見渡します。まぁ、普通のショッピングセンターでしたが!
あ、ところで咲や舞と言えばですね、この前変わったプリキュア5のエンディングですがね。所謂ガンバランス。

まぁ、全然絵が動かないだとか、歌ってる子の歌唱力が五條姫に比べてアレだとか、そんなことは置いといてもですね、微妙すぎるアレンジにひっくり返りました(笑)
あ、比較用がありました。オーディオの最初は五條姫バージョンですね。

さて、すっかり大和ミュージアムから離れてしまいましたが!
もう一度近づきますとですね、えーと、そうそう!
連絡通路からふと右手を見ると!

潜水艦が!
うぃ~・お~る・りぶ・いんな・いえろ・さぶまりん! 潜水艦! あ、それ! 潜水艦!
潜水艦が陸に上がってるなんて、潜水艦で空を飛んだカイエダ艦長もビックリです、多分。
なんでも「ゆうしお型潜水艦」の「あきしお」らしいです。当然ながら除籍されているのであります! チナミに同型艦に「なだしお事件」で有名になった「なだしお」もあるようですね。う~む。それにしてもデカいですな。全長76mだそうで。コレでこんなにデカいんだから、大東亜戦争時の帝国海軍潜水艦「伊400」とか、滅茶苦茶デカかったんですね~。(「伊400」は120m強、だったと思います) まぁ、記号で「全長76m」とかって知ってても、実際目にすると全然違います。やはり人って、目にした物しか本当には分からないものだと思ってしまいましたよん。
ところで、「伊400」と言えばですね、昔、このプラモデルを買った憶えがあるんですがね。スケールモデルじゃないですよ。我々が子どもの頃といえばモーターライズが当たり前でした。そんな私は、例えばタミヤでも1/35でモーターライズ(リモコン戦車)が全滅してる現状は、ちょっと寂しいですね。それはさておき、「伊400」プラモデルですが! タミヤでは絶対無かったですね。ニチモでもなし、ハセガワ、フジミ、アオシマでも無かったと思う……っつーと、童遊社か東京マルイあたりだった可能性が高いですが! これがですね、潜舵もウインウイン動いて実際に潜水! 浮上! みたいなことがパッケージに書いてあって、しかもご丁寧に完成品のプラモが実際に潜水してる様子の写真もあったような気がします。電池入れるところはきちんとゴムシート噛ませる作りで、防水対策もきちんとなされていたことから、「これはきっとスゴイプラモになるぞ!」って胸をときめかせながら作った憶えがあるんですよ。
んで、完成して、近くのお風呂屋さんで処女航海!……当時はまだまだとっても大人たちがおおらかで、のんびりしていて、子供に優しかったので、こういうマネができたし、許されました。特に田舎では。今だったら絶対無理ですね!
実験の結果は潜水はするけど浮上せず! 「くそう、これはきっと風呂屋の風呂だと、水流があるからダメなんだ!」そう考えた私は近くのため池で再び実験! よせばいいのに! 結果は! またしても浮上せず! 回収もできず!(笑) あぁ、アレは苦い思い出でした。3~4ヶ月、お小遣い貯めて買ったのに!(笑) 思えば売り物の製品に疑いを持った第一歩だったような気がします。
ハイ、また大和ミュージアムから遠のきましたが、気を取り直して再度近づくとですね……

おぉ、入り口近くにポセイドンらしき彫像が! 思わず「海を行け!」と言いたくなるのをぐっとこらえつつ! 焦らすように(誰を?)ミュージアムに入らず、入り口に向かって右方向に進みますと……

おぉ、イカリです! こんなところにイカリが! あと、艦首のロープ通すとこ? (名前忘れました)

艦首のロープ通すとこを、近くから撮ってみる。はて、コレは何かの艦から取ったものか、レプリカか? と気にしつつ、更に右手……

大砲です! おおづつ! これは見た感じ(えー)41センチっぽいですね……はて、なんの砲でしょうか? バックにはスクリューも見えます。更に右手には……

なんと、アーチの向こうは赤い壁です! なんでこんなところに赤い壁が!(棒読み) すなわち赤壁! ゲェーッ! 関羽! ヘナヘナ……って感じです。それにしても横山光輝好きっすね>わし。
果たしてこの赤い壁の正体とは!(白々しい)
それは次回の講釈にて! 以下BGM

いっぱいいっぱい

ひさびさにこのブログを書こうとしたら! 管理者ページの「記事の作成」レイアウトが変わってて、びびった重です。こんばんは。前の方が書きやすかったなぁ……
さて! 今更ですが! 聴いてますか? 私は勿論聴いてますよ!

所謂秋月律子のMA(MASTER ARTIST)ですが! いいねぇ! 一曲目の「いっぱいいっぱい」が滅茶苦茶ツボなんですが! りっちゃんはキャラも勿論ですが、声がものすごく好きでしてね。

収録トラックはこんな感じ!
1.いっぱいいっぱい
2.トーク01
3.東京は夜の七時~the night is still young~
4.トーク02
5.1/6の夢旅人2002
6.トーク03
7.My Best Friend(M@STER VERSION) 律子ソロ・リミックス
8.トーク04
9.思い出をありがとう(M@STER VERSION) 律子ソロ・リミックス
10.トーク05
11.魔法をかけて!(M@STER VERSION)
12.トーク06
13.i
14.トーク07
15.いっぱいいっぱい(オリジナル・カラオケ)
16.トーク08

「いっぱいいっぱい」は明るくてアップテンポですね。りっちゃんに良く合ってます。演奏は今風かもしれないけど、曲そのものはアイドル歌謡を地でいってる感じ。
「1/6の夢旅人2002」はカヴァーらしいですが、オリジナル知りません。これは「ふーん」って感じです。今のところ。
「My Best Friend」もいいっすね。なんかこの曲に関しては美希が歌ってる印象が強かったんですが、律子verも悪くないですね。
「思い出をありがとう」は真verがスゴク良かったんですがね。というか、真と美希の会話で
「美希もさ、アイドルやってて悩んだりすることもあるだろ?」
「ないかも!」(即答)
……が、異常に印象に残ってるだけかも!
そうそう、美希といえば、たまごっちDSの営業(プロモーション)頑張ってますね! 特に「ご褒美に、秘密のパーティに参加できちゃうかも!」のあたりはモロ美希なんですが! 「秘密のパーティ」ってどんなパーティなんでしょうか。いかがわしい想像が脳内に充ち満ちますね。だって美希声で「秘密のパーティ」とか言われたら、仕方ないかなって。健全な男子としては!
話を元に戻しますと、律子さんの「思い出をありがとう」も良いですね。さわやか律子さんって感じで。「知らず知らずお荷物になってた」とかいう歌詞は、若い頃思い出して胸がチクチクしちゃうんですが! しかし、アーケード版にはない、コンシューマ専用曲を聴いてるとですね、XBOX360とかゆうゲーム機が欲しくなって困るんですが! なんか低発熱の新型が出るだとか、アイマスが廉価版になりそうだとか、物欲刺激しまくる話題もちらほら聞こえてきますしねぇ。
「魔法をかけて!」はですね、私が多分最もプロデュースした曲なんですがね、勿論ゲーム内で。演奏はやや抑えめ、変な(大袈裟すぎる)アレンジもなく、悪くないですね。M@STER VERSIONって、たまにアレンジのためにアレンジしてるんじゃないの? って思える曲もありますけんのう、正直言って。どれとは言いませんが。いや、誰も伊織の「Here we go!!(M@STER VERSION)」が微妙すぎだとか、美希の「私はアイドル(M@STER VERSION)」の男声コーラスが萎えるだなんて言ってませんよ。
「i」は、おお! イントロの「ア~イ」が「i」に聞こえません。いや、それだけじゃないですが。演奏は他の子よりやや抑えめながらも、ややブラスが出しゃばってる感じですかね。この曲は春香とりっちゃんが一番似合うかな?
トークは、まぁ、こんなものでしょうか。亜美真美が面白すぎたってのもあるんでしょうけど。白みそキムチ妹ちゃんとか。トークで一番気になるのは、りっちゃんよりもゲストの雪歩ですね。なんか声の演技がアーケード版と微妙に、しかしはっきりと違うのでなんかカクって感じでした。でも、知られざるりっちゃんの一面を暴露してくれたので、許す!

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

最近の記事とコメント(+)
最近のトラックバック
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
プロフィール

重之宮重太郎(重)

Author:重之宮重太郎(重)

~~お品書き~~
※35歳以上推奨
■日々の出来事
■洋ロック
■懐古なネタ
■身内ネタ
■RC-42ネタ
※閲覧の推奨環境
IE6/Fire Fox最新版

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

