スポンサーサイト


Change Comes Around

今日も出勤だったんですが、帰りにパソコン屋に寄ったんですよ。適当なUSBフラッシュメモリを買うために。
ワゴンに入ってた3000円ぐらいの1GBの奴を買って、さあ! 帰ろうと思ったらですね、HDDの陳列棚がふと目にとまりましてね。
買っちゃいました。シーゲートのバルクHDD。なんかシーゲイトばかり買ってるんですが、私。別にシーゲイト好きというわけでもなく、買ったときにたまたま安く売ってたのがいつもシーゲイト製だったということなんですがね。多分これが私が最後に買う、Ultra ATA/100のHDDでしょうね。320GBで11000円ぐらいだったかな。垂直磁気記録とかなんとか書いてあったので、おそらく古い製品ではないと思いますが。
広告の品って書いてあったんですが、今の相場としては高いのか安いのかよく分かりません。が! 安くなりましたよね~、HDD。昔はなんか、とてつもなく高かったような気がします。もう、忘却の彼方ですが。

そんなわけでですね、今からCドライブをですね、新しいHDDにドライブイメージ(アプリケーション)使ってコピーしようと思ったんですが! IDEチャンネルは全部埋まってるんですよね。プライマリにHDDが2台。セカンダリに光学ドライブが2台。新しくつなげるところがない……と、よく考えたら、セカンダリのスレイブに繋がってるCD-Rドライブ外して、そこに突っ込めば良かったですね(笑) 1台あまるHDD(80GB)は、リムーバブルケースに入れて、バックアップ専用にする予定です。バックアップつっても、ほとんどエロ画像デッサンの資料ですが。これでも320GB+250GBで570GBですか。テラバイトの道は遠いっすね。や、今のとこ必要ないってば、必要ないんですがね。500GBクラスのHDDはものすごく高いですしね、今のとこ。

ところがですね、今度はドライブイメージのディスクが見あたらないんですが! このドライブイメージっつーのは、ディスクからブートして、HDDに新しいパーティション切ったり、フォーマットしたり、ドライブのイメージファイルを作ったりするソフトなんですが。勿論インストールしてWindows上からも使えますが、あたしゃソフトのインストールはなるべく避けたい人なので、これに関してはいつもディスクからブートして使ってたんですよね。要するにインストールしてないんですよ。
これから押入を探してですね、ディスクが見つかったら、システムファイルの引っ越しをする予定ですが、もし!
もし! このブログが明日(SSの放送日だしね)更新されなかったら、何らかのトラブルにぶち当たったとお考えください(笑)
スポンサーサイト

テーマ : 自作・改造
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最近の記事とコメント(+)
最近のトラックバック
カテゴリー
<< 全タイトルを表示 >>
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
プロフィール

重之宮重太郎(重)

Author:重之宮重太郎(重)

~~お品書き~~
※35歳以上推奨
■日々の出来事
■洋ロック
■懐古なネタ
■身内ネタ
■RC-42ネタ
※閲覧の推奨環境
IE6/Fire Fox最新版

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

